ポコまま blog

~臆病なチワワくんと家族の日々のあれこれ~

強さ とか 弱さ とか 気にしてられない  vol.5 

こんばんは。

ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

ポコままです。

 

この週末は全国的に荒れた様子でしたね。

みなさまのお住まいの場所は

いかがでしたでしょうか。

体調など、崩されたり していませんでしょうか

 

本来 温暖な気候の私の住んでいる地域も

土曜日の朝は 雪景色でした。

とっても珍しい事です。

 

水道管や、屋外配管、車のタイヤなどなど

家の外の冬支度

しておいた方が良さそうですね。

 

最近は、ポコ中心の生活に

なってしまってましたが

今年もあと2週間を切ってます。

見て見ぬふりしますが、、、

年末支度も、そろそろ始めなきゃね

守るべき存在

 

f:id:poco-mama:20211219235426j:plain

 

ポコを迎える前には

YouTubeでいろいろ調べてみましたが

やってきてから

? ? ?

って思うことも多く

図書館へ行って 数冊 借りてきました。

おやつをいただきながら

ペラペラ

 

 

犬は こう

ポコは こう

って先入観や決めつけて

かかるんではなく

 

観察しながら、反応を見ながら

予備知識も増やしながら

 

小さな命を いとおしく守り

共に暮らしたいと 感じています。

 

 

我が家には

可愛い息子と 娘がいます

それぞれにお年頃

繊細なところや 鈍感なところ

尊敬できるところや 見習いたいことろ

理解しているようで

木の上から見守れない 私。

 

私が言い過ぎてしまうのが

お互いにとって ストレス でもあります。

 

ポコがやってきて

思いますに

 

ポコは

強さ とか 弱さ とか 気にしてられない のです

 

全くの他人の中に

突然やってきたポコ

はじめは そりゃ 恐ろしかったでしょう

不安だったでしょう

 

一緒に暮らし始めて10日程度

まだいくらかの緊張の中にも、

ずいぶんと 安心した姿 を見せてくれます

 

自分自身に一生懸命 なのです。

 

 

私も私自身に 一生懸命に

子供たちにも

自分自身に 一生懸命に

そう、暮らしたい

   暮らしてほしい

 

大人になるにつれ

たくさんのルールの基、組織に属します。

ルールを守ることも必要ですし

大切なことですが

 

 

ブーカの時代 っていうのですか(?)

 

先入観や固定観念にとらわれ過ぎず

それぞれの 個性・感性を大切にし

相手も認めらる人でありたいな

         あってほしいな

 

 

とっても怖がりな ポコ

 

初めから愛想がよく、人なつっこければ

こんな事は、考えつかなかった。

冷静に、愛情をもって

ポコを理解したいと思っていたら

そんなことが 見えてきました。

 

ふふん(*´ω`*)

ほんの少し

木の上に 登れた。  の かな

 

 

 

ポコは

自分が知らない匂いの人間が

怖いみたい

身体が 大きいからかな。

 

知らない匂いだとしても

ワンちゃんやネコ

鳥達には興味 深々。

一緒に遊びたいみたい。

 

いろんなにおいを

これから、たくさん覚えようね。

ありのままを 楽しもうね。

 

f:id:poco-mama:20211220003950j:plain

f:id:poco-mama:20211220003958j:plain

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

また

お立ち寄りいただけると

嬉しいです。