ポコまま blog

~臆病なチワワくんと家族の日々のあれこれ~

2022年 2月   vol.9

こんばんは。

ポコままです。

 

可愛い、可愛い ポコ君。

毎日、家族みんなが 癒されています。

 

皆様、可愛いペットのトイレの悩み

あると思うのですが、、、

 

我が家でもあります。トイレのお悩み。

聞いてもらえますか。

 

ポコは、家の中で おしっこをしません。

ギリギリ限界まで 我慢しているようです。

 

基本は、お散歩のときに 外で。 大も小も(笑)

 

ごくまれに

限界値を超え、洗面所や、普段居ない 和室で

ひっそりと 済ませていることがありました。

 

そこで。

天気が悪くて散歩に行けなかったり

寒すぎて、コートを着せても無理な時

の為、ベランダでトイレが出来るよう

トイレトレーニング中です!!

 

 

先ずは

ベランダが冷たすぎるので、人工芝を購入。

 

うん。いい感じ!
これなら私も靴下で出れます。
冬真っ只中 2月
朝、晩は勿論寒いですがアスファルトに比べれば
随分暖かい。
少しの時間なら、ポコにも負担ないはず。
 
散歩コースでいつもおしっこする草を
切って帰って スタンバイ。
お散歩中のおしっこを、ペットシートに吸収させて
それも スタンバイ。
 
朝起きてしばらくしてからと
夜、寝る前。
毎日、寒いな中ですが、ベランダへ通います。
 
怖がりで慎重派なポコは
匂いになれ、安心できることが重要。
気長に、気長に。
出来たときは、タップリ褒めて、褒めて、褒めまくる。
 
今では、成功率もかなり上がりました。
アレが出るときのサインは
お気に入りのコーナーへ行くと
くるくると足元を確認して
おもむろに 放尿。
 
私にとっても 至福の時。
 
これで 膀胱炎 の不安から解放されます。
 

f:id:poco-mama:20220202001857j:plain

なかなか、イケてる!!

 

 

f:id:poco-mama:20220202001909j:plain

寒くて風邪をひかせてしまいそうだったので
あれこれ服をかってみたのですが、、、
嬉しそう。。。。では ない(笑)
悲しそうなので
笑っちゃ 悪いんだけど、、、
笑っちゃう (笑)
 
せっかく買ったジャンパーですが
出番は、無さそうです(笑)
 
本日も、お立ちより頂き ありがとうございました。
では、また~