ポコまま blog

~臆病なチワワくんと家族の日々のあれこれ~

GW明け、あっという間の一週間  vol.13

みなさま こんにちは。

ポコままです。

GW明けの一週間。早かった~(;^ω^)

 

個人的に、いろいろあった一週間なのですが

みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

先週末 ポコクン 短くお毛毛をcutしました。

それが原因なのでしょう 鼻風邪気味と、時々下痢が続いています。

チワワくん。3kgの小さな身体。

少しの変化でも、大きな負担になってしまします。

気を付けてあげなければ。

 

”無駄吠え” ずいぶん増えてしまっていて、困っていました。

怖い特に ワンワン

鏡の自分に ワンワン

突然の物音に ワンワン

知らない人に ワンワン

おなかがすいた時に ワンワン

ゲージから出たい時に ワンワン

おもちゃが欲しい時に ワンワン

かまって欲しい時に ワンワン

おしっこの時に ワンワン

おうちの時に ワンワン

などなど。理由は何となく推察できるものの

対処の方法が分からず、極力の無視を続けていたのですが

改善する様子無し。

困ったときのYouTube でお勉強。

犬の脳の仕組み。少し理解しました。

ポイントは

①興奮しているときは 無視

「吠えてもあなたの世界は変わらない」という事を理解させる

「わがまま」を通さない

 

②規則正しい生活をさせない

人間の生活に巻き込まない

時間感覚に優れているため、予定通りにゆかないことでストレスを感じるばあいがある。

あえて、食事や散歩の時間をずらすことでルーティーン化することを防ぐ。

 

③経験値を上げる

「新規刺激」に耐性を付ける。

犬も人間と同じで、実体験の中で成長する。

2歳ごろまで社会科が重要。

楽しい経験値が増やす。

 

④怖いものを減らす

苦手はじっくりリハビリ

「なんでもなかった」の経験を増やす。

恐怖を食べ物で上書きする

 

⑤衝動性をコントロール

自己抑制・セルフコントロールを教える

自己抑制:自分で待つ・考える力

 

むむむ、、、

子育てとの共通点、多いな。

すく取り組めるものから、こちらの忍耐を要することまで。

取り組んでみて、又報告しますね。

 

GW中、旅行などは特にいかず

お家で過ごしていました。

今年は、ミモザと、娘の大好きなミニトマト(こあまちゃん

その他、野菜もあれこれ植えてみました。

こちらの成長も 楽しみです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。