ポコまま blog

~臆病なチワワくんと家族の日々のあれこれ~

季節の変わり目 疲れていませんか?  vol.11

季節の変わり目 疲れていませんか?  vol.11

 

こんばんは。

アラフォーの私。平日の疲れを貯め過ぎないことが課題です。

というか、、

その日のなんやかんやを やり切れずに、

途中で意識を失ってしまうこともあります、、

無念。

 

もう少し、体力を付けたいと思うのと

食事面からも、体の負担にならないよう

体調を支えてくれる食材や、採り方など

ユーチューブで、いろいろと検索。

 

春と言えば、野草の季節。

私が好きな野の草は

つわぶき、ヨモギ、タケノコ(草ではない、、、)

 

知らなかったのが 「スギナ」 です。

春の訪れを知らせる植物でおなじみ 「つくし」 のお父さん。

ハーブティとしてお茶にして飲むと良いのだとか。

ケイ素:骨、髪、爪 を強くしてくれる

ミネラル、ビタミンの宝庫

美白作用あり。

ホルモンバランスを整えてくれる。

素晴らしい効能!!

 

近所の休耕田で早速 採取。

飲んでみました。

クセがなく、飲みやすいです。

残りは洗って乾燥させます。こちらも今後、お茶にしていただきます。

旬の食材をいただいて デトックス

しばらくの間、続けてみます。

 

皆様のお住まいの近くにも

スギナ ありませんか?

衛生的に安心な場所で採れるようでしたら

試してみてくださいね。

 

 

運動としては、ポコのおかげで お散歩に出るようになりました。

15分程度のお散歩ですが、続けていると違いますね。

下半身が強くなっているのを感じます。

 

心も体も、健康で

可愛いワンちゃんと 元気に過ごしたいものですね。